Forkwell Press

エンジニアの生き様をウォッチするメディア

PHPとAWSが支える法律トラブルの悩み解決サービス

Forkwell Press 編集局が独断と偏見でエンジニアの活躍現場を紹介する「エンジニアが支えるプロダクトのうらがわ」シリーズの第5回は、月間800万人が駆け込む法律相談ポータルサイトを運営する弁護士ドットコムさんのプロダクトのうらがわを紹介します!!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ドドドドドーン

弁護士ドットコムってどんな会社?

弁護士ドットコムは、日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」および、税務特化のポータルサイト「税理士ドットコム」などの企画から開発、運用を手がけている会社です。同社は法律トラブルの解決をサポートすることを目的に創業され、2014年12月には東証マザーズ市場への上場を果たしています。

サービスの利用者数も順調に増加しており、2015年6月時点では約8,000名の弁護士が「弁護士ドットコム」上で活動、「税理士ドットコム」もサービス上の登録税理士が2,000名を超えるなど、順調に規模を拡大しています。

弁護士や税理士など、法律の専門家をより身近に感じるための分かりやすいニュースを配信するなど、専門家との距離を縮めるコンテンツを生み出している企業です。

エンジニアが支える弁護士ドットコムのうらがわ

「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」の開発を中心業務に、サービスの改善を目的にユーザーデータの解析も積極的に行っています。インフラ環境にはAWSを採用し、柔軟性と拡張性の高いインフラ運用を見据えた環境整備を意識しているとのことでした。

現場で使われている技術

主な開発言語はPHPを採用、フレームワークにはYiiを使用しているとのこと。 

テスト環境としてJenkinsを活用、PHPUnit による単体テストの自動実施環境を構築してます。PHP以外にもシステムの一部ではGoや、Revel を採用。フロントエンドでは jQuery、React.js を使用した JavaScript でのコーティングを行うなど、比較的新しい技術やモダンスタイルを積極的に採用することも意識しているそうです。
また、サービスの改善に不可欠なデータ分析、解析には Fluentd や ElasticSearch、Kibana などを活用。データベースにはMySQLを採用しています。
インフラはモダンスタイルなAWS、構成管理にはAnsibleを導入し、デプロイツールには Capistrano を利用しているとのことで、サービスの監視にはSensuを活用しているようです。

チームのタスクはRedmineで管理、情報共有にはQiita:Teamを使用しているとのこと。開発はGitLab 上で行い、社内のコミュニケーションツールとして、Slack を利用しているとのことです。

開発の進め方

次に作るものはどうやって決められるか

営業や企画などの非技術職の方が主導する場合と、エンジニア・デザイナーの技術職が主導する場合で異なるケースがあるようですが、規模が大きい案件の場合には、全体での事前相談などを経て進めるとのこと。決められたタスクは、Redmine にて管理が行われます。

タスクの見積もり、スケジュール管理

タスクの見積もり、スケジュール感はタスクを実行する全メンバーで行っているとのこと。優先度の判断に迷う場合には、関係部署の間でマネージャー同士調整の上、スプリントに落とし込まれていく場面もあるようです。

開発フロー、デプロイフロー

開発にはスクラムを採用していて、1週間をイテレーション単位として開発。スタンドアップミーティングを毎日昼12時に行うこと、毎週金曜の夕方に振り返りを行うことをサイクルにしています。次週のイテレーション見積もりも、金曜の夕方、振り返りとあわせて行うスタイルを採用しています。

コードレビュー

コード管理にGitLabを採用しており、Merge Request によるピアレビューが主体。また、コードに限らず、機能規模によっては設計段階や実装中でもレビューが行われる場面があるとのことです。

ソフトウェアテスト

CI環境としてJenkins を採用。単体テストはモデル層を中心に実施し、エンドーツーエンドテストは重要な機能に絞って行うなど、対象別に整理を行っているとのことでした。

積極採用中!!

弁護士ドットコムは、法律に関わる悩みを抱えた人が気軽に専門家にアクセスできる仕組みを作り、専門家との距離を大きく縮めることが、人々がより暮らしやすい社会への第一歩と信じて活動をしています。 この一歩の先にある社会は、多くの人の不安が早期に解決される社会。より良い社会を作るために力を発揮したい方、ご興味を持たれた方は、ぜひ Forkwell Jobs からエントリーしてみてください!

Forkwell Press 編集部


弁護士ドットコムについてはこちら
エンジニア目線で会社を選べるサイト Forkwell Jobs はこちら
エンジニアのキャリア相談・キャリアチェンジ支援は Forkwell Agent