Forkwell Press

エンジニアの生き様をウォッチするメディア

万人の健康課題を解決する、HealthTech 分野のサービス開発

Forkwell Press 編集局が独断と偏見でエンジニアの活躍現場を紹介する「エンジニアが支えるプロダクトのうらがわ」シリーズ。今回は、ヘルスケア系の Webサービスを展開する株式会社FiNC さんのプロダクトのうらがわを紹介します!!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ドゥルドゥルドゥルーッ

株式会社FiNC ってどんな会社?

ヘルスケアの「予防」領域におけるサービスを展開する企業です。「FiNC App」を始め、プロによる生活習慣指導、遺伝子検査などを活用した複数のヘルスケアサービスを提供しています。

FiNC App は、遺伝子・血液情報・ライフログなどの生体情報を用いて、各ユーザーにヘルスケアコンテンツをレコメンドするパーソナルコーチアプリです。日々の食事や体重、運動の進捗を投稿して共有、ユーザー同士で繋がることで、1人ではなかなか続かないダイエットや生活習慣改善を促進します。

現役医師・薬剤師・栄養士など幅広い専門家から、栄養面やメンタル面、運動に関するサポートを受けられる「FiNC ダイエット家庭教師」と連携。スマートフォンを通して、いつでもどこでもプロによる指導を受けることができます。使うごとにレコメンド内容がユーザーにフィットしたものとなっていくため、改善に向けたアプローチをより効率的に行うことが可能です。

さらに、FiNC はヘルスケアサービス「パーソナルカラダサポート」をソフトバンクと共同開発。IBM の人工知能 IBM Watson を活用し、パーソナルデータに基づいた質の高いヘルスケアサービスの提供を行っています。

エンジニアが支える FiNC App のうらがわ

サービスの多角化にともない、マイクロサービス設計によるプロダクト開発を行っているとのこと。

Webクライアントをユーザー側/管理側でそれぞれ別アプリケーションに分割。 また、ユーザーが投稿した食事の内容をもとに専門家が指導を行う部分においては、専門家側のシステムも別アプリケーションとして作り、連携を行っています。

今後は、遺伝子、生体情報からこなすべきタスクと食事をレコメンドするサービス、ウェアラブル端末とアプリを利用してライフログの収集を行うサービス、人工知能を利用したサービス開発への着手も予定しているとのことです。

現場で使われている技術

サーバーサイドは Ruby と Rails による構成。APIサーバーの大部分も Rails で開発していますが、演算処理を行うアプリケーションのみ一部 Go を使用。

iOSアプリは Swift で、Androidアプリは Java で開発しています。

チーム開発は GitHub 上で行っており、チャットツールに Slack + Hubot を使用。技術情報の共有に関しては(Qiita:Team ではなく)Qiita を使い、オープンに共有を行っている体制とのことです。

開発の進め方

次に作るものはどうやって決められるか

ディレクターの提案にもとづき、ディレクターとエンジニア間で話し合いを行い、次のストーリーを作成しているとのこと。

タスクの見積もり、スケジュール管理

見積もりは各エンジニアとスクラムマスターが実施。スケジュール管理は、スクラムを統括するプロジェクトマスターが行っており、朝会で日々進捗を共有しているようです。

開発フロー、デプロイフロー

一般的なスクラム開発プロセスにのっとり、2週間単位のイテレーションで開発を実施。イテレーションの最後に KPT形式でふりかえりを行った後、次イテレーションのストーリー見積もりを行う体制です。 コードレビューは GitHub の Pull Request ベースで行っているとのこと。

ソフトウェアテスト

RSpec による単体テストを中心に実施。CircleCI によるテスト自動化、自動デプロイを行っているとのことです。

積極採用中!!

FiNC では、ユーザーの生体情報・ライフログデータをもとに複合的な分析を行い、各ユーザーに向けて健康のための情報提供を実施。現役医師や薬剤師、管理栄養士、トレーナーとエンジニアらが一体となり、Web やスマートデバイスなどのテクノロジーを使って、ユーザーにパーソナルな情報をお届けすることに取り組んでいます。

「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」というビジョンのもと、少数精鋭チームに加わり成長期をいっしょに支えてみたい方、世界に挑戦することに興味を持たれた方は、ぜひ Forkwell Jobs からエントリーしてみてください!


Forkwell Press 編集部


株式会社FiNCについてはこちら
エンジニア目線で会社を選べるサイト Forkwell Jobs はこちら
エンジニアのキャリア相談・キャリアチェンジ支援は Forkwell Agent