Forkwell Press

エンジニアの生き様をウォッチするメディア

Mobile developers will be happy by Repro!!

Forkwell Press 編集局が独断と偏見でエンジニアの活躍現場を紹介する「エンジニアが支えるプロダクトのうらがわ」シリーズ。今回は、モバイルアプリ向けマーケティング支援ツールを提供する Repro株式会社さんのプロダクトのうらがわを紹介します!!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ズモモモモーン

Repro株式会社ってどんな会社?

ユーザー行動解析との連携によるスマホアプリ向けマーケティング支援ツール「Repro」を提供する会社です。

Repro は、ユーザーがどのようにアプリを使っているのか、実際のユーザーの動きを取得するツール。
PV数やアクション数を確認できる定量分析機能に加え、ユーザーがアプリをどう操作したかを録画して記録し、動画として再現・参照できる定性分析機能を保有。さらに、アナリティクスと連動してマーケティング支援を行う機能をあわせ持つ点を特長としています。

楽天やミクシィ、KDDI を始めとする多くの企業に導入され、1,000以上もの ECアプリやニュースアプリなど様々なジャンルのアプリで利用されています。

エンジニアが支える Repro のうらがわ

Repro のシステム開発・運用においては、新規機能の企画・設計・実装・テストから既存機能改善、メンテナンス作業の効率化などの幅広い業務に加え、新規技術やコア技術に関する研究開発も実施。

また、BigQuery / RedShift / Hadoop といった並列分散処理基盤を運用するためのミドルウェア開発、機械学習を活用した分析基盤の構築なども行う体制です。

現場で使われている技術

サーバーサイド開発言語に Ruby、フレームワークに Ruby on Rails を使用。フロントエンドは CoffeeScript で記述、JSフレームワークに Vue.js を採用しているとのこと。

インフラには AWS (EC2、SQS、S3、Lambda) を採用。Chef で構成管理を行い、Capistrano でデプロイを実施。

チーム開発は GitHub を利用。タスク管理には Pivotal Tracker、情報共有に esa、チャットツールに Slack を使っているとのことです。

開発の進め方

次に作るものはどうやって決められるか

ビジネスサイドと開発サイドのマネージャーが週次でミーティングを行い、市場ニーズやユーザーからの要望、それを実現するためにかかる工数などを検討して、開発する機能および開発の優先順位を決めるとのこと。 各機能の詳細な仕様は各エンジニアが主体的に検討し、チーム内でディスカッションしながら進めていくようです。

タスクの見積もり、スケジュール管理

チームマネージャーが、Pivotal Tracker 上でエピックを作成してマイルストーンを管理する体制。開発規模が大きい場合は担当者を決めた上で、各機能の詳細や工程・見積もりをマネージャーと相談して決定。その後、細かいタスクへの分割は各担当者が管理するとのことです。

開発フロー、デプロイフロー

1週間単位のイテレーションで開発を行い、進捗確認・問題点などの情報共有はデイリーのミーティングで実施しているようです。週次でのふりかえりも行っており、ナレッジの共有や業務改善に努めているとのこと。 リリースは1~2日に1回、staging環境での動作確認の後、CIサーバ経由で自動でデプロイしているとのことです。

コードレビュー

GitHub の Pull Request 経由で非同期的なレビューを実施。必要に応じて、対面でのレビューも行っているとのこと。

ソフトウェアテスト

単体テストを RSpec で、機能テストを Capybara + Capybara-webkit で実施。フロントエンドのテストに関しては、Karma、Mocha、PhantomJS を用いて行っているとのこと。また、CircleCI の導入によりテストの自動化も行っています。

積極採用中!!

スマホアプリ向けのアナリティクス・マーケティングオートメーションツールは、今まさに、グローバル市場において飛躍的に拡大し始めている分野です。
その中にあって、Repro は定量分析から定性分析、そのデータを用いたマーケティングまでを可能とする世界で唯一のツール。世界中のアプリ事業者を幸せにする、そんなプロダクトの開発に興味を持たれた方は、ぜひ Forkwell Jobs からエントリーしてみてください!



Forkwell Press 編集部



Repro株式会社についてはこちら
エンジニア目線で会社を選べるサイト Forkwell Jobs はこちら
エンジニアのキャリア相談・キャリアチェンジ支援は Forkwell Agent