Forkwell Press

エンジニアの生き様をウォッチするメディア

Speee 流『優秀なエンジニアを惹きつけるスカウトの秘訣』 /  Forkwell Scout

2016年10〜12月で Forkwell Scout において最多エントリーを獲得された、株式会社 Speee のエンジニア組織推進室の中野さんにお話を伺ってまいりました。

Forkwell Scout 開発チーム
2016年10~12月でForkwell Scout で最もエントリーを獲得されたのは Speee さんでした。リリース直後にも関わらず12月中までで13名のエントリーを獲得し、内定承諾者も1名いらっしゃいます。おめでとうございます!

Speee 中野さん
ありがとうございます!

「こういう会社に会えてよかった。」と思ってもらいたい

Forkwell Scout 開発チーム
今回最多エントリーを獲得頂いた背景には、エンジニア一人一人に向けたメッセージをしっかりと書いて頂けていることがあるかと思います。早速なのですが、Speee さんではどういう風にメッセージを書いていらっしゃるのですか?

Speee 中野さん
例えば、Rails エンジニアの方へ向けて送るスカウトの場合は、Forkwell Scout に登録されている Rails エンジニアの方のレジュメを、エンジニア採用責任者の是澤と一緒に一人一人拝見して、その方に向けたメッセージを作っています。

技術的な部分に関しては、主に GitHub のレポジトリの中身を見たりします。その他の部分については Qiita やブログで、その方がどんなことに注力されているかなどを拝見しています。
ですので、GitHub や Qiita、ブログなどのアカウントが記載されていると、よりその方に向けたメッセージをお送りできるので嬉しいです。

レジュメに開発での苦労話などが書かれていると、スカウトのことを忘れて読み入ってしまうこともあります(笑)

Forkwell Scout 開発チーム
わかります(笑)
具体的なエピソードが書かれていると、思わず読み入っちゃいますよね。

Speee 中野さん
そうなんです(笑)
そして、Speee で活躍頂けそうなエンジニアの方にメッセージをお送りしています。たとえ転職活動中の方でなくても、一度オフィスにお越しいただき、エンジニア採用責任者の是澤とお話してもらいたいと考えていますし、実際にそういった形式のカジュアルな面談も多いです。

Forkwell Scout 開発チーム
転職活動中でなくても良いのですね。

Speee 中野さん
もちろんタイミングが合うのであれば、すぐにでも一緒に働きたいと考えますが、「環境を変えたいな」と思った時に Speee を思い出して頂ければ嬉しいなと思っています。なので、転職活動中の方でなくても、一度お話をして、Speee を知ってもらいたいんです。

たとえこの先、その方が Speee にジョインすることがなかったとしても、オフィスに来ていただいた後に「こういう会社に会えてよかった。」と思っていただいたり、その方のご友人が転職活動をはじめた際に「そういえば、Speee っていう会社があるよ。」と想起してもらえると嬉しいですね。
実際に面談でお話した方で Speee Cafe Meetupと呼んでいる勉強会やもくもく会などにお越しいただくケースもよくあります。

そういう意味で、「コーヒーでも飲みながら情報交換」ぐらいの温度感でお越しいただければと考えています。

エンジニアは、人事よりもエンジニアと会いたいはず

Forkwell Scout 開発チーム
そのほかに、気をつけていらっしゃる点などありますでしょうか?

Speee 中野さん
とにかく Speee のエンジニアと接して頂きたいと考えています。 ですので、最初の接点ではエンジニア採用責任者の是澤、2回目はリードエンジニアとお会いいただくといった風に、とにかく Speee のエンジニアとのコミュニケーションを大事にしています。

選考中にも自社の勉強会等に遊びに来ていただき、Speee の開発部の雰囲気を感じてもいながら、 Speee という環境を見極めてもらいたいと考えています。

Forkwell Scout 開発チーム
確かに、エンジニアとしてはどんなエンジニアがいるのかが一番気になりますね。

月に5名程度のエンジニアと面談し、既に1名から内定承諾を頂いています

Forkwell Scout 開発チーム
ところで、Forkwell Scout 経由でお会い頂いているエンジニアの方はいかがですか?

Speee 中野さん
Forkwell Scout 経由で月に5名程度のエンジニアにお越し頂いていますが、非常にレベルの高いエンジニアの方に来て頂けていると感じていて、この点は、エンジニア採用責任者の是澤もびっくりしているようです。

リリース直後とのことですが、Forkwell Scout 経由で既に内定承諾を頂いているエンジニアも居ますので、この辺りが優先度を上げた要因でもあります。

Forkwell Scout 開発チーム
Forkwell が、Speee さんとエンジニアとの間に、より良い未来のきっかけを生んでいるようで安心しました。引き続き、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました!

Speee 中野さん
ありがとうございました!




取材:Forkwell Scout 開発チーム(@yachibit, @papas_yt)



Speee からスカウトが貰えるかもしれない Forkwell Scout にプロフィールを登録 してみませんか?
Speee に応募/ 話を聞きに行きたい方はコチラ から



求人企業さまのお問い合わせはコチラ から